IP規格とは

IP規格について

IPとは、IEC(国際電気標準会議)によって定められている防水・防塵の保護規格で、IPに続く2ケタの数字の左側が防塵等級を、右側が防水等級を表しています。

例えば
「IP65」という表記がある場合に、左側の第1記号「6」は防塵等級が6級を、右側の第2記号「5」は防水等級の5級をクリアしていることを示しています。

第1記号で示される「固形物」に対する保護等級(防塵についての保護等級)

保護等級
(第1記号)
人体および固形異物に対する保護の程度
0 特に保護なし。
1 直径50mm以上の固形物が中に入らない。
2 直径12.5mm以上の固形物が中に入らない。(指程度を想定)
3 直径2.5mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない。
4 直径1mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない。
5 有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない。(防塵形)
6 粉塵が中に入らない。(耐塵形)

第2記号で示される「水」に対する保護等級

保護等級
(第2記号)
水の侵入に対する保護の程度
0 特に保護なし。
1 鉛直に落下する水滴によって有害な影響をうけない。(防滴I形)
2 取付位置から15°の範囲で落下する水滴によって有害な影響をうけない。(防滴II形)
3 鉛直から60°の範囲で落下する水滴によって有害な影響をうけない。(防雨形)
4 あらゆる方向からの水の飛沫によっても有害な影響をうけない。(防まつ形)
5 あらゆる方向からの噴流水によっても有害な影響を受けない。(防噴流形)
6 あらゆる方向からの強力な噴流水による有害な影響を受けない。(耐水形)
7 一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない。(防浸形)
8 7等級より厳しい条件下で継続的に水没しても内部に浸水することがない。(水中形)
LED照明をお選びいただくときには、お使いになる環境に合わせて防塵・防水機能についてもご確認ください。

06-6809-5050

受付時間: 月-金 9:00~17:00 (祝日・当社指定日を除く)

製品仕様のご質問・お見積り・LED化のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせ下さい